2015年7月1日水曜日

パッティングゲームの製作(1万件超データの格納方法)

さて、前回は傾斜面を転がるボールが曲がるアルゴリズムを作成しましたが、その中でボール位置の傾斜角度を利用して計算してます
そのためグリーンの傾斜角データを用意してやらねばなりません
とりあえずグリーンの大きさは横10m×縦6mとして、まずは高度を濃度で表現した画像を作成しました

これを縦横共に100分割した各点の高度を求めて、隣接点の高度からXY方向の傾斜角を取得します

こうして取得したXY方向の各点の傾斜角が100×60×2で12000個になりました
この12000個のデータをリアルタイムで利用しなければならんのですが、とりあえずCSVファイルにしてアプリ起動時に読込んでみましたが、読込みが遅い・・・4~5秒ほどかかってしまいます
データベースに入れるのもなんだし、どうしたもんかなぁ悩んでみて、もういっそのこともうベタで書いてみるかとスタティック変数にぶち込んでみました
ひどいですね、良い子はマネしてはいけません
しかしこれは劇的に早くなり、かなりよさそうなんで、もうこれでいっちゃいます

0 件のコメント:

コメントを投稿