2015年6月16日火曜日

パッティングゲームの製作(斜面でボールが曲がるアルゴリズム)

前回グリーンを転がるボールが止まるアルゴリズムのやったんで、今度は地面の傾斜でボールが曲がるアルゴリズムを作ってみたいと思います
なぜボールが曲がるかっていうと、重力が働いているからですね
図にするとこんな感じ

傾斜角θの時、x方向にg・sinθの力が加わり、ボールが曲がります
これをソースに起こしてみましょう

public class Ball {
    final public static int G = 9800;    //重力加速度(mm/ss)
    final public static float u = 0.075f; //摩擦係数
    public Plot position = new Plot();   //位置
    public int speed; //並進速度(mm/s)
    public double angle; //進行方向(Radian)

    //移動処理(interval:経過時間(ms))
    public void move(long interval) {
        //摩擦による減速処理
        speed -= (u * G * interval) / 1000;
        //速度をXY成分に分割
        int xSpeed = (int)(speed * Math.cos(angle));
        int ySpeed = (int)(speed * Math.sin(angle));
        double xa = getXTilt(prev.x, prev.y); //X方向の傾斜角取得
        double ya = getYTilt(prev.x, prev.y); //Y方向の傾斜角取得
        xSpeed -= (G * Math.sin(xa) * interval) / 1000; //X方向に働く重力による加速
        ySpeed -= (G * Math.sin(ya) * interval) / 1000; //Y方向に働く重力による加速
        angle = getAngle(0f, 0f, xSpeed, ySpeed); //重力により曲がった進行方向を取得
        //XYの速度から位置を更新
        position.x += (xSpeed * interval) / 1000;
        position.y += (ySpeed * interval) / 1000;
    }
}
こんな感じでボールが転がる処理は完成

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