2014年1月20日月曜日

GooglePlayで登録するタイトル(アプリ名)の命名がやはりすごく大事

リリースから1月ほどたった、スマホで簡単ガーデニングプラン作成アプリ「庭師」ですが思っていたよりもダウンロードが伸びません。

まあもともとターゲットがニッチであることと、いまだレビューサイトに紹介されていないため当然の結果ではあるかもしれません。

現状期待できるアプリのインストール導線は、拙作「間取りー図」のタイトル画面でのリンク表示とGooglePlayの検索からのインストールがほとんどかと思われますが、このGooglePlayの検索において一番期待している"ガーデニング"と"庭"というキーワードで庭師が出てこない

ということがずっと気になってました。

"庭師"や"ガーデニング プラン"あたりなら何とか出てきますが、これでは検索からの流入がなかなか期待できません。

そこで登録するタイトルを「庭師 ガーデニング」に変えてみたところ、なんと!"ガーデニング"での検索でいきなり5番目になりました



検索のランキングではダウンロード数やg+などいろんな要素が加味されてるといわれていますが、アプリ名の効果は絶大のようです。
ちなみに"庭"ではいまだに出てきません。庭師なのに…

0 件のコメント:

コメントを投稿