2014年1月29日水曜日

終了したソーシャルゲームのコンテンツフリー化 (商用利用可・事前承諾不要)

無料で商用利用可・事前承諾不要なコンテンツフリー化をソーシャルゲーム「星宝転生ジュエルセイバー」が開始
http://gigazine.net/news/20140121-jewelsavior-free-contents/

株式会社ブリリアントサービスが昨年サービス終了したソーシャルゲーム"星宝転生ジュエルセイバー"の画像データを商用利用も含め無償で配布・提供する「ジュエルセイバーオープンコンテンツサイト」を公開しました。

さすがプロが作っているアプリ、素材でありそのクオリティは非常に高いものとなっています。
キャラクターだけでも300種以上の素材があり、いろいろなゲームに利用できそうです。

個人でゲームを作る場合、このような画像をふんだんに使ったゲームを作ることは物理的に非常に困難です。
ゲームの世界での画像素材は基本そのゲームのためだけに作成され、終了したらそこでおしまいと使い捨てのような面があります。
今回のこのような試みは個人開発者としては非常にありがたいところですが、素材の有効利用、長寿命化につながることは、業界としてもかなりの画期的なことではないでしょうか。

なお事前承諾は不要なものの、事後承諾が必要なようですのでご注意ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿