2013年5月1日水曜日

PhotoRouletteアプリ公開1ヶ月 反省会

PhotoRouletteを公開してから1ヶ月あまりが経ちました。
現在までのダウンロードは以下のような感じ。
有効インストールは4/25時点で59、とこれは惨敗といっていい結果です…
レビューサイトでの掲載は恐らくミートロイド様での1件のみ。
残念でしたと言っても仕様がないので、敗因を探ってみます。
アプリの成功要因を需要・品質・インパクト・流行・プロモの5つで自己評価してみました。
 
アプリを使ってもらうためにはまず第1にGooglePlayでアプリを表示してもらうこと、次にアプリの説明、スクリーンショットを見てアプリをインストールしてもらうことの2つ関門があります。

GooglePlayで表示してもらうにはPlayのランキングか検索からのいわゆる自然流入とよばれるものと、レビューサイトの紹介、ブログ、twitter、Facebook等のメディア流入、あとは純広告、リワード広告、自社広告からの広告流入などでしょうか。
PhotoRouletteの場合この中で流入が期待できるのはレビューサイトくらいかなと思ってたので、 Androidアプリのレビューサイトの依頼先(国内) まとめで挙げたのを含め20サイトくらいにレビュー依頼をしました。しかし結果は1件で、残念ながらレビューサイトに載るには需要、インパクト、プロモーションが全然足りなかったと思われます。
もっと充実した質の高いアプリの紹介、スクリーンショットや画像、紹介動画の作成など力を入れておくべきでした。
そもそもアプリの出来が悪いのでは?という懸念もありますが、1ヶ月で総インストール160という数からして、アプリの出来以前にインストールもしてもらえてないということです。
特にプロモーション不足しているところを反省点にして次に生かしたいところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿